あぐりキッズスクール

活動レポート

【日高】かかし作りに挑戦!

2013.07.24

 7月21日、日高会場の第3回を開きました。この日は、待ちに待った野菜の収穫と、かかし作りをしました。それでは、その様子をどうぞ。

 

 5月に植えたピーマンとナスが順調に育ち、収穫の時期になりました。観音寺営農組合の方の協力もあって、たくさん収穫できたね。

 

130721agri1.jpg

 

130721agri2.jpg

 

130721agri3.jpg 130721agri4.jpg

 

 収穫の後は、公民館でかかし作り。前回、班ごとに決めたデザインを基に、班員で力を合わせて合計3つのかかしを作ります。観音寺地区の女性会員の方にも協力していただきました。

 

130721agri6.jpg

 

130721agri5.jpg

 

130721agri7.jpg

 

 完成したかかしと一緒に記念撮影。どの班も素敵なかかしができたね。完成したかかしは、次回までに先生たちがあぐりキッズスクールの畑にたてておくよ。

 

130721agrikakasi1.jpg

 

130721agrikakasi2.jpg

 

130721agrikakasi3.jpg

 

 今回はこれまで。次回は8月4日に、夏野菜の収穫とキャベツの植え付け、ニジマスのつかみどり、収穫した野菜でバーベキューをするよ。お楽しみに!