あぐりキッズスクール

活動レポート

【朝来】第4回 精米体験とアイスクリーム作り

2013.09.09
 9月8日。あぐりキッズスクール朝来会場第4回の開催日です。
 8月は休校だったので、約2カ月ぶりのスクールを楽しみにしていたのですが、前日から降っていた雨はやまず、今回は室内での活動となりました。それでも子どもたちはみんな元気いっぱい、笑顔いっぱいでした。
 それでは第4回の様子をご覧ください。

 まずは、ちゃぐりんの時間。お米の花についてや、お茶碗1杯のお米の数、お米の栄養、お米の賞味期限などなど、お米についてたくさん勉強しました。

130908agr-tyagurin1.jpg

130908agr-tyagurin2.jpg


 続いては、精米体験です。稲から脱穀した状態のお米をすり鉢に入れ、ボールでグリグリします。すると、もみがお米から外れるので、フーっと息を吹きかけてもみ殻を飛ばします。あとは玄米を瓶に入れて、棒で突いて精米します。1回の作業でできる白米の量は、ほんのわずか。みんな黙々と作業を続けました。

130908agr-seimai1.jpg

130908agr-seimai2.jpg

130908agr-seimai3.jpg


 精米体験をがんばった後は、アイスクリーム作り!といっても、これも力のいる作業が続きます。材料を袋に入れ、氷で冷やし、フリフリすること約20分。甘くておいしいアイスクリームの完成です。力仕事の連続で疲れきっていた子どもたちに、笑顔が戻りました。たくさん作ったはずなのに、あっと言う間に完食です。

130908agr-ice1.jpg

130908agr-ice2.jpg

130908agr-ice3.jpg

130908agr-ice4.jpg

130908agr-ice5.jpg

 今月のスクールは、ここまで。楽しみにしていた稲刈りができず、本当に残念でした。みんなが刈るはずだった稲は、農家さんが刈ってくれています。
 来月は、晴れますように。