あぐりキッズスクール

活動レポート

【広谷】畑と田んぼで半日を過ごしたよ 

2014.05.26
 5月25日、あぐりキッズスクール広谷会場の第2回を開催しました。朝からとっても良いお天気で、外にいるだけで汗が出てくるほどの気温でした。この日は18人が休まず参加。元気いっぱいに農業を体験しました。

 まずは、「ちゃぐりんの時間」。野菜の仲間について学びました。
140523hirotani1.jpg
同じ科の野菜は、どれとどれかな?

140523hirotani2.jpg
みんなで考えよう

 続いては、ピーマンの植え付け。上手にできるかな?

140523pman2.jpg
ポットから丁寧に苗を出して

140523pman3.jpg
畝に植えたら

140523pman4.jpg
ひもで支柱に苗をくくりつける

 次は班ごとに決めた、育てたい夏野菜を植え付け。収穫した野菜は、7月に直売所で販売する予定です。

140523natuyasai1.jpg
キュウリ、ナス、オクラ、モロヘイヤ・・・などを植えました

140523natuyasai2.jpg
1班はゴーヤを植えたよ。おいしいゴーヤができるかな

 さて、本日のメインイベント「裸足で田植え」です。農家の林さんに教わって、手植えを体験しました。

140523taue1.jpg

140523taue2.jpg

140523taue3.jpg
みんな上手に植えられました。9月の稲刈りが楽しみです


 この日は植木鉢にもピーマンを植えつけました。自宅で育てて、観察記録をつけます。

140523hatiue.jpg

140523hatiue2.jpg

140523hatiue3.jpg
優秀な観察記録を11月の最終回で表彰する予定です。みんながんばって!


 今回は、ここまで。次回は黒大豆の植え付けとアイスクリーム作りです。お楽しみに。