あぐりキッズスクール

活動レポート

【出石】ピーマンともち米を植えたよ

2014.05.26

 5月25日、出石会場の第2回を開きました。とっても暑い日だったけど、みんな元気いっぱい。ピーマンの植え付けと、もち米の田植えをしました。

 

 まずは、ほ場に出る前に今日植えるお米についての勉強です。生育や作業について学びました。

 

140525agri-tya.jpg

 

 あぐりキッズスクールでは、どの会場でも、お米とピーマンを栽培します。勉強の後は畑に出て、関西最大級の出荷量を誇る「たじまピーマン」を植え付けました。

 

140525agri-pman1.jpg

 

140525agri-pman.jpg

廣井さんに協力してもらいながら、支柱を立てて紐でくくりつけるまでの作業をしました

 

 続いて、田植えに挑戦。田んぼの感触は・・・どうだった?

 

140525agri-taue.jpg

校長先生も子どもたちと一緒に植えました

 

140525agri-taue2.jpg

先生に教わりながら、誰が上手に植えられるか競争です

 

140525agri-taue3.jpg

みんなで協力して、約10a全て植えきりました

 

 今回はこれまで。良い天気で暑かったけど、みんな良くがんばったね。

 次回は6月15日。内容は、黒大豆の植え付けと、野菜の管理。それから、最終回で作るソバを盛りつけるお皿の絵付けをするよ。世界で1枚のお皿。どんな絵を描くか、しっかり考えてくるように!!