あぐりキッズスクール

活動レポート

【出石】みんなで協力して稲刈りと稲木がけをしたよ

2014.09.30

140928agri.JPG

 9月28日、出石会場の第6回を開きました。実りの秋を迎え、いよいよ稲刈りです。とても良い天気で、稲刈り日和。今回は、家族の方にも協力してもらい、お父さんは子どもと一緒に稲刈りと稲木がけを、お母さんはお昼ご飯を作ります。

 それでは、第6回の様子をご覧ください。

 

 ほ場に出る前に、今日はどんな作業をするのかを勉強しました。「稲刈りはどうやってするの?」、「なんで稲木にかけるの?」、「カントリーエレベーターってなぁに?」など、お米にまつわるさまざまなことを学びました。

140928agri1.JPG

 

 勉強の後は、ほ場に出て待ちに待った稲刈りです。5月に田植えをした苗がすくすく育ち、立派な稲穂になりました。みんなで一生懸命に、刈り取りました。

140928agri2.JPG

 

140928agri3.JPG

 

140928agri4.JPG

刈り取った稲は、わらで束ねます。お父さんと協力して、上手にできたね

 

140928agri5.JPG

束ねた稲を、稲木にかけていきます

 

140928agri6.JPG

 

 がんばった作業の後は、お腹もペコペコ。出石の女性会の方とお母さんが、お昼ご飯を作ってくれました。実りの秋に感謝して、「いただきます!」。

140928agri7.JPG

協力していただいた女性会の方々

 

140928agri8.JPG

作業の後、みんなで食べるご飯のおいしさは格別!たくさんおかわりしました

 

140928agri9.JPG

おいしいと、自然と笑みがこぼれます

 

 今回はここまで。暑かったけど、一生懸命に作業できました。次回は10月19日に、鳥居やすらぎ市民農園の収穫祭に参加します。たくさんの方の来場をお待ちしています。