あぐりキッズスクール

活動レポート

【広谷】おうちの人と一緒に稲刈りしよう

2014.09.22
 9月21日、広谷会場の第5回を開催しました。8月は休校だったので、2カ月ぶりに元気なみんなに会えました。今回は、おうちの人にも参加してもらって、にぎやかに農業体験できました。
 それでは、第5回の様子をご覧ください。

 朝は、「ちゃぐりんの時間」からスタート!野菜には、"旬"があることを学びました。ニンジン、ブロッコリーにも旬があったね!
140921agr-syun.jpg

 座学のあとは早速、畑へ飛び出しました。今回は、ダイコンの種をまきます。
140921agr-akiyama.jpg
先生は、農家の秋山さん

140921agr-daikon.jpg
小さな小さなダイコンの種、上手にまけたかな?

140921agr-daikon2.jpg
ダイコンの収穫は11月の予定。大きくておいしいダイコンができますように

 次は、稲刈りに挑戦。
140921agr-hayashi.jpg
稲の刈り方は、農家の林さんに教えてもらいました

 暑さに負けずに、じゃんじゃん稲を刈って、刈り取った稲をコンバインへ運びました。
140921agr-inekari.jpg

140921agr-konbain.jpg

 第5回のスクールは、ここまで。終わりの会では、みんなに宿題を出しちゃいました。みんなの家庭で食べられている「伝統の料理」、「決まってでてくる料理」を調べてきてね。どんな料理が集まるか、今から楽しみ~