あぐりキッズスクール

活動レポート

【広谷】かまどでご飯を炊いたよ

2014.10.27
 10月26日、広谷会場の第6回を開催しました。この日は、朝からとってもいい天気で、絶好の「あぐりキッズスクール日和」でした。
 それでは、第6回の様子をご覧ください。

 まずは、ちゃぐりんの時間と座学。ちゃぐりんの時間では、季節・行事に合わせて食べる料理(七草粥、かしわ餅など)を学びました。その後は、前回みんなにお願いした宿題「わが家の伝統料理」の発表会をしました!おせち料理やお雑煮、誕生日のご馳走など、各家庭の様子が分かる、すてきな発表でした。
141026hirotani1.jpg
ひな祭りに何を食べるのかな?
141026hirotani2.jpg
わが家では、運動会の日のお弁当は、いつもおにぎり!

 畑へ移動して、丹波黒大豆の収穫です。実が完熟する前に、枝豆として収穫します。
141026hirotani3.jpg
営農スタッフから、葉取りの方法を教わって
141026hirotani4.jpg
莢(さや)だけの状態にします
141026hirotani5.jpg

 葉を取った枝豆は、家に持ち帰りました。おうちの人へのお土産になったかな?

 続いては、かまどで炊飯です。お米を洗う係り、火をおこす係りに分かれて作業をしました。
141026hirotani6.jpg

141026hirotani7.jpg
なかなか順調に火が点きました

141026hirotani8.jpg
おいしいご飯が炊けました!

 炊き立てのご飯を、自分でおにぎりにして食べました。おかずに、収穫したばかりの枝豆も食べました。
141026hirotani9.jpg

 第6回は、これで終わり。次回は、いよいよ最終回です。お楽しみに。