閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【広谷】最終回も楽しいこといっぱい

2014.11.18

 11月16日、あぐりキッズスクール広谷会場の第7回を開催しました。4月から始まったスクール、いよいよ最終回。この日も、食と農を楽しく学びました。
 それでは最終回の様子をご覧ください。

 まずは、ちゃぐりんの時間から。このあと畑で収穫するダイコンについて学びました。

141116agr-tyaguirn.jpg
色、形、いろんなダイコンがあるんだね

 続いては畑でダイコンの収穫。9月に種をまいて、ちょっと小さかったけど、真っ白できれいなダイコンができました。

141116agri-daikon1.jpg
畑の土がやわらかくて、おもしろいように簡単に抜けたよ
141116agr-saikon2.jpg
ダイコンを水洗い。11月の水・・・冷たい!!

 次は、「ピーマン日記」の表彰式。6月に鉢に植えたピーマンを自宅で育てて、観察日記を書いてもらいました。力作ぞろいの中、結果は次の通りとなりました。
【最優秀賞・校長先生賞】 ゆうりちゃん
【優秀賞・教頭先生賞】 はるなちゃん・まおちゃん・まことちゃん
【努力賞・農家賞】 こじろうくん・ゆうじくん・りほちゃん
141116agr-yuri.jpg
ピーマン日記最優秀賞のゆうりちゃん。とってもおもしろい観察日記でした

 修了式を挟んで、最後はみんなでお餅つき。お餅つきは、朝早くから女性会の方に準備してもらいました。

141116agr-moti.jpg
つきたてのお餅は、きなことダイコンおろしで食べました。とってもおいしかった!

 今回は収穫したダイコンとつきたてのお餅は、ご近所方々にもふるまいました。

 平成26年度広谷会場は、ここまで。18人の元気なキッズと8人の先生が、仲良く楽しく「食と農」を学べました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
 来年度は和田山で開催予定です。お楽しみに。
141116agri-syugo.jpg