閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【和田山】第3回 夏にぴったりアイスクリーム作り

2015.06.22

 6月21日、和田山支店で和田山会場の第3回を開きました。この日は、暑い夏にピッタリのアイスクリームを作りました。それでは、当日の様子をどうぞ。

 

 まずは、いつものように「ちゃぐりん」を使って農業について勉強します。先月植えた夏野菜について、食べるとどんな効果があるのかなどを学びました。

 勉強の後は、みんなが楽しみにしているアイスクリーム作りに挑戦。牛乳、生クリーム、砂糖などの材料を混ぜ、氷と塩を入れた袋に入れてひたすらフリフリ。「おいしいアイスクリームが食べられる!」と、みんな一生懸命。上手に固まるかな~。

 

150621agri1.jpg

材料はきっちりと量ります

 

150621agri2.jpg

量った材料を全て混ぜ合わせます

 

150621agri3.jpg

氷と塩を入れた袋に入れて、さあ、がんばってフリフリしよう

 

150621agri4.jpg

しばらく振っていると、材料が固まってアイスクリームの完成です

 

150621agri5.jpg

アイスクリームが自分で作れるなんてすごい!甘くておいしいね

 

 アイスクリームを食べた後は、来月のピーマン販売体験で使う宣伝用のチラシ作りです。みんな、どんなものにすればお客さんが見てくれるのか、考えながら作業しました。

 

150621agri6.jpg

 

 この日は、朝早くから降った雨と雷の影響で、予定していた黒大豆の植え付け作業ができませんでした。でも、営農の先生ががんばってくれたおかげで、少しだけ、畑での作業ができることに。ピーマンの管理などを体験しました。

 

150621agri7.jpg

 

 今回はここまで。みんな、たくさん楽しめたかな。次回は7月26日に、いよいよ夏野菜の収穫です。また、和田山支店の隣のエーコープで、収穫したてのピーマンの販売を体験するよ。お楽しみに。