あぐりキッズスクール

活動レポート

【香住】第4回 夏野菜をとったぞ~!

2015.07.14

 香住会場の第4回を7月12日に開催しました。「みんな、暑さで倒れてしまうかも・・・」と心配するほどの快晴!でしたが、子どもたちは最後まで元気にスクールを楽しみました。
 それでは、第4回の様子をご覧ください。


 まずは、ちゃぐりんの時間。花を見て、何の野菜の花なのかを当てる問題です。班ごとに相談して答えを考えました。

150712agr01.jpg
 
 簡単そうですが、みんなの意見が真っ二つに分かれたものがありました。実だけじゃなくて、畑に咲いている花も、これからは注目してね!

 続いては、近くの畑へ野菜の収穫へ出発!5月に植えたピーマン、トウモロコシ(ヤングコーン)は大きくなっているのでしょうか?

150712agr02.jpg

 トウモロコシがみんなより大きくなってる!野菜の成長の早さに、驚いていました。普段の管理をお願いしている女性会の方々のおかげで、立派なピーマンとヤングコーンを収穫することができました。

150712agr03.jpg

150712agr04.jpg

 さて、次は、香美町の海の文化館で「ちくわ作り」を体験です。香住といえば海、海といえば魚!おいしい魚を原料に、ちくわを作りました。
 先生は、館長さんと地元漁協の方。みんな上手にできるかな?

150712agr05.jpg

150712agr06.jpg

150712agr07.jpg

150712agr08.jpg
クルクル周りながら、焼けてる~!!
150712agr09.jpg
とーってもおいしいちくわができました。出来立て、熱々をみんなで食べました。

 4月の第1回にできなかった釣り。香住といえば海、海といえば釣り!やっと、やっと、実現しました。ところが・・・

150712agr10.jpg

ぜんぜん釣れないの。

150712agr11.jpg
31人で釣り糸を垂らし、釣れたのは僕だけでした!良かったね

 第4回はここまで。収穫したピーマン、ヤングコーンは、夜ごはんに食べてくれたでしょうか?また、感想を聞かせてね。次回は8月9日、3会場合同のバス研修です。楽しみ!