閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【村岡】第4回 夏の野菜を味わおう!

2016.07.11

 7月10日、あぐりキッズスクール村岡会場第4回を開催しました。

  今回の内容は、黒大豆と美方大納言小豆の植え付けや夏野菜の収穫、梅ジュースの仕込み収穫した夏野菜を使ったピザ作りでした。

 それではその様子をどうぞ。

 

 .jpg第4回の校長先生の時間は、宇宙船「ソユーズ」についてのお話。

 日本時間の7日に、宇宙飛行士の大西卓哉さんを乗せたロシアの宇宙船ソユーズが、国際宇宙ステーションへのドッキングに成功したことを教えてもらいました。

 ちなみにドッキングは、時速約28000㎞の速度で移動しながら行われているんだって。

 物凄い速度で行われているんだね。想像もつかないや。

 

 2-2.jpg 

 ちゃぐりんの時間では、野菜の特長や新鮮な野菜の見分け方、植物の光合成について勉強しました。

トマトは色が濃くて、ハリツヤの良いものが新鮮であることやナスのヘタにはとげがあること、植物は日光や水、二酸化炭素から酸素を作り出していることを知った子どもたちからは驚きの声が上がっていました。

33.jpg

 

 

 

 

 ちゃぐりんの時間が終わったら長靴に履き替えてみんなで畑に移動。

 農家さんに教わって、黒大豆と美方大納言の植え付けをしたほか、第2回のスクールで植えたピーマンやナス、ミニトマトなどの夏野菜を収穫しました。

 野菜はカゴに入りきらないくらいたくさん収穫できました。

 

44.jpg

お世話になった農家の池口さん、黒田さんありがとうございました。

 

 

 

  野菜の植え付けと収穫が終わったら、次は梅ジュースの仕込みに挑戦。

 生活相談員から梅ジュースの仕込み方を教わりました。

 ジュースの作り方は簡単で、瓶に梅と氷砂糖を詰めて1カ月ほど待つだけ。

 完成は9月のあぐりキッズスクールまでお楽しみに。

 

 55.jpg梅ジュースの仕込みが終わったら次はお待ちかねの収穫した夏野菜でピザ作り。

 みんなエプロンに着替えてレッツクッキング!

 班で野菜を切る係りとピザ生地を広げる係りに分かれて下準備。

 下準備が済んだら、生地に夏野菜やウインナー、チーズをトッピングしてフライパンで焼いて待つこと15分。おいしそうな匂いが調理室にただよってきました。

 ピザのチーズもいい具合にとけて、すごくおいしそう!

 「いただきまーす!」

 いつもは苦手なピーマンなんてなんのその、子どもたちは「おいしい!」と口を揃えていました。

 新鮮な夏野菜をふんだんに使ったピザはとってもおいしかったね。

 

 第4回はこれまで。次回のあぐりキッズスクールは8月7日。次回は日帰りバス研修。

 プラネタリウム鑑賞と果樹園でブドウ狩りを体験するよ。楽しみだね。