閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【八鹿】第4回 夏野菜の収穫とカレー作り!

2016.07.25

 7月24日、八鹿会場の第4回を開きました。この日の内容は、待ちに待った夏野菜の収穫、そして収穫した夏野菜を使ったカレー作り。おいしいカレーができるでしょうか。

 

 「ちゃぐりんの時間」では、この日収穫する夏野菜の栄養や、食べた時の効果などを勉強。身体にこもる熱を逃がしたり、夏ばてしにくくしたり、夏が旬の野菜は暑い季節にうれしい効果がたくさん!

 

160724aguri1.JPG

みんなが植えた野菜には、どんな効果があるのかな?

 

 勉強のあとは、畑に出ていよいよ収穫です。5月に植えたピーマン、キュウリ、カボチャ、ズッキーニ、トマトを収穫しました。

 

160724aguri2.JPG

肉厚なピーマンがたくさん!

 

160724aguri3.JPG

キュウリはこんなに高くまでつるが伸びていました

 

 夏野菜を収穫したあとは、田んぼに寄ってお米の勉強。稲もすくすく育っています。9月の稲刈りが楽しみだね。

 

160724aguri4.JPG

幼穂(ようすい)というお米の赤ちゃんができていました

 

 会場に戻ったら、さっそく調理開始です。この日作る料理は「夏野菜カレー」「トマトとキュウリのサラダ」「朝倉さんしょとグレープフルーツのジャム」。ジャムはヨーグルトにかけていただきます。おいしくできるかな・・・?

 

160724aguri5.JPG

ジャム班は、すりつぶしたサンショウと絞ったグレープフルーツを混ぜ合わせて煮詰めます

 

160724aguri6.JPG

きれいに盛りつけられたサラダには、朝倉さんしょ味噌を添えて

 

160724aguri7.JPG

収穫した夏野菜をふんだんに使いました。カレーの良い香りが広がります

 

160724aguri8.JPG

どの料理もおいしくできました。お家でも作ってみてね

 

 今回はここまで。次回は8月7日、日高会場、村岡会場のみんなと一緒にバスで日帰り研修です。お楽しみに。