閉じる
食農・地域貢献

おしらせ

「小学生の食農教育等応援事業」について

 JAたじまでは令和4年度、地域社会への貢献活動の一つとして「小学生の食農教育等応援事業」を行うことといたしました。食農教育(農業体験含む)・環境保全教育などを積極的に展開する小学校に対し、活動費の一部を助成します。

全体概要や募集要領の詳細はこちら ⇒ 全体概要  募集要領

【 募集要領 】
1)応募資格
JAたじま管内で環境保全活動に取り組んでいる公立の小学校

2)対象となる内容
〇食農教育「農業体験含む」(植付・収穫・試食体験など)
〇環境保全教育の実践活動 (生物調査・資源リサイクル活動など)

※当事業では、次世代を担う児童が実際に野外に出て、農業の大切さを実感する活動や、JAとの連携により農業への取り組みが地域全体に広がり根づく活動に助成することを趣旨としていることから、助成申請にあたっては、下記を参考としてください。
① 児童が「食農教育」を自ら考えるテーマとなっていますか
② 実際に野外で活動・体験していますか
(教室内での調査・研究だけになっていませんか)
③ JAが参加している活動はありますか
④ 活動が継続的な取組みとなっていますか
(単発のイベント的な活動や行事で終わっていませんか)

3)応募方法
所定の応募用紙(活動計画書(助成申込))でJAへお申し込みください。


4)応募受付期間
令和4年4月1日(金)~6月17日(金)迄
令和4年10月迄に実施される活動を対象にします。
活動計画書(助成申込書)【様式1】に活動内容を記入のうえJA宛にお申し込みください。

5)活動実施の報告の提出
①報告期限 令和4年10月31日(月)
②「小学生の食農教育等応援事業」の活動報告書兼助成申請書【様式2-1】
及び「小学生の食農教育等応援事業」の活動助成金にかかる振込口座の届出書【様式2-2】に活動実施内容等を記載のうえ、活動内容を説明する資料・写真等をできるだけ多く添付してJA宛にご提出ください。
※当報告書の提出のない場合は、助成の対象となりません。
※期限以後の活動及び活動費支払予定のある場合は、支払予定明細書
【様式2-3】をご提出ください。

6)活動紹介資料(壁新聞)の提出
ご提出いただきました資料は、今後の活動の参考にさせていただきます。
また、支店での掲示や広報誌への掲載など、活動を広く地域の方にも紹介したいと考えています。こちらが用意する模造紙で制作いただき、活動報告書兼助成申請書【様式2-1】と合わせてご提出ください。資料は返却いたしませんので、ご了承ください。