閉じる
食農・地域貢献

活動レポート

チューリップまつり開園「クレヨンしんちゃん」但東に来たゾ

2015.04.16

150416tyu-rip.jpg

 但東支店管内のたんとう花公園(豊岡市但東町畑山)で4月15日、「2015たんとうチューリップまつり」が始まりました。210aのほ場に100万本のチューリップが咲き誇り、来場者を楽しませています。地元の観光協会や同支店などで構成する実行委員会が主催の同まつりは、今年で24回目になりました。

 メーンは、21aのほ場に約10万本のチューリップで描かれたフラワーアートです。今年は、幅広い年齢層に人気のアニメ「クレヨンしんちゃん」の主人公が描かれています。また、原作が連載中の月刊誌「まんがタウン」に同市が登場し、同市の観光名所を広める一役を買っています。来場者は、「しんちゃん」と一緒に写真を撮るなどして楽しんでいました。

 同まつり実行委員長の霜倉和典さんは、「昨年より会場を広くし、展望台からの眺めが良くなりました。今年は、例年より1週間開花が早く今週末が見頃です。家族連れで来てもらいたいです。」と話しました。また同支店の源田茂支店長は、「職員もスタッフとして受付や球根の販売などを手伝っています。地域のイベントに積極的に参加し、地域に貢献したいです。」と話しました。

 同まつりは、4月26日まで、開園時間は9時から17時です。お問い合わせは但東シルクロード観光協会(℡0796-54-0500)までお願いします。