閉じる
セリ市

活動レポート

上田さん2年連続最上位 県共代表牛出揃う

2014.09.30

140930mikatausi1.jpg

 JAたじまは9月30日、10月26日に豊岡市日高町で開かれる第96回兵庫県畜産共進会の予選を兼ねた第83回美方郡種牛共進会を美方郡農村総合研修センターで開きました。集まった47頭の中から、香美町村岡区の上田伸也さんが出品した「ふくひさ」号(写真)を1等賞1席に選びました。県共の種牛の部に出場するJAたじまの代表15頭が出揃いました。

 県共が今年は、管内の神鍋高原で開催されます。すでに決まっている豊岡市、養父市、朝来市の代表7頭と、美方郡共進会の上位8頭がJAたじまの代表として県共に出場します。

 美方郡共進会には、平成25年1月から9月までに香美町と新温泉町で生まれた雌牛47頭が出品されました。JA職員のほか、県畜産試験場、全国和牛登録協会県支部など関係機関の担当者らが、発育状況や資質などを1頭ずつ審査しました。

 「ふくひさ」号は平成25年4月生まれで、父牛は「芳悠土井」、母牛は「こうふく」。発育が良好で、背から胸の底までの厚さが深く、後ろから見たときに横幅があり、体積感が優れていることなどが評価されました。上田さんは昨年に続き、2年連続の1等賞1席となりました。上田さんは、「昨年は県共で2位だった。今年は地元但馬での開催だから、最上位を狙いたい。県共までしっかり管理して最高の状態で臨みたい」と意気込んでいました。

 

【県共の出場が決まった8頭】

1等賞1席 ふくひさ 上田伸也さん(香美町村岡区)

  同2席 みつふく25 村尾和広さん(新温泉町)

  同3席 ふくよ2の3 中井のり子さん(新温泉町)

  同4席 こうふく13 淀貴至さん(香美町香住区)

  同5席 まるひさ356 上田伸也さん(香美町村岡区)

2等賞1席 ふくたにてる 井上哲也さん(香美町村岡区)

  同2席 さちふく 中村文吾さん(新温泉町)

  同3席 つねふじ5 朝倉久子さん(香美町小代区)