あぐりキッズスクール

活動レポート

【日高】第5回 秋深まる 稲刈りを体験

2013.09.27

130922agri-pan.jpg

 

 9月22日、日高会場の第5回を開きました。9月に入ってからは、台風などの影響で稲刈りができるか心配でしたが、この日は朝からとても良い天気。みんなで、ピーマンの収穫と稲刈りをしました。

 それでは、その日の様子をどうぞ。

 

 まずは、ちゃぐりんの時間です。今回は、食事のマナーについて。食材や、それを作った人などへ感謝しながら食べるのに、マナー違反は失礼だよね。正しい箸の持ち方などを、しっかり学びました。

 

130922agri-chag.jpg

 

 勉強の後は、外に出てピーマンの収穫。3回目ともなると、もうみんな収穫はバッチリだね。慣れた手つきで、どんどん収穫していきます。

 

130922agri-pman1.jpg

 

130922agri-pman2.jpg

完熟した赤いピーマンは、緑色のピーマンより甘いそう。収穫したてを食べてみました

 

 ピーマンの収穫が終わったら、いよいよ稲刈り。5月に田植えをしてから一生懸命育ててきたお米が実りの秋を迎えました。鎌を手に、観音寺営農組合の方に教わりながら、稲を刈り取りました。

 

130922agri-ine1.jpg

 

130922agri-ine2.jpg

 

130922agri-ine3.jpg

刈った稲はコンバインへ

 

 今回はここまで。刈ったお米は、観音寺営農組合の方が乾燥させ、脱穀、精米して、10月に食べる予定です。また、10月はサツマイモと枝豆の収穫もするよ。お楽しみに。