あぐりキッズスクール

活動レポート

【日高】最終回 楽しく学んで全課程を修了

2013.12.18

 12月15日、日高会場の最終回を開きました。5月に始まった今年のスクールも、今回で最後です。さみしい気持ちはあるけど、最後までしっかり「食」と「農」を学ぼうね。

 

 この日は、豆腐作りに挑戦。自分たちで育てた大豆を使って、ペットボトルで作ります。根気のいる作業が多かったですが、みんなで交代しながらがんばりました。作った豆腐はお土産に持って帰りました。上手にできてたかな?

 

131215agri1.jpg


131215agri2.jpg

豆乳を絞るのは力仕事。男の見せ所です


131215agri3.jpg

それぞれデザインしたペットボトルに豆乳とにがりを入れ、軽く振って温めたら完成


 豆腐作りが終わったら、いよいよ修了式。小山校長先生が、一人ひとりに修了証書を手渡しました。また、担任の先生からも、卒業記念品を贈りました。

 

131215agri4.jpg


 最後は、観音寺営農組合の方と一緒に餅つきです。きな粉と大根おろしでいただきました。

 

131215agri5.jpg


131215agri6.jpg


 みんな、8カ月間のあぐりキッズスクールは楽しんでもらえたかな?これからも、農業の大切さや食べもののありがたさを忘れないでね。

 

131215agri-1.jpg

元気いっぱいな1班

 

131215agri-2.jpg

個性が光る2班

 

131215agri-3.jpg

3班はチームワーク抜群


 日高会場は多くの人に支えられながら、無事に全日程を終えることができました。ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。