閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【村岡】最終回 美方大納言小豆「いただきます」

2013.12.18

 12月15日、あぐりキッズスクール村岡会場の第8回を村岡営農生活センターで開催しました。

5月から活動してきましたあぐりキッズスクール村岡会場も最終回を迎えました。

 今回の内容は、美方大納言小豆を使った蒸しパンとおはぎ作り、そして修了式です。

 それでは最終回の様子をどうぞ。

 

131215aguri1.jpg最後のちゃぐりんの時間は、ちゃぐりん12月号を使って、花やお正月に食べるおせち料理について勉強しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

131215aguri2.jpg最後の調理体験は、美方大納言小豆を使っておはぎと蒸しパン作り。

小豆は、7月に種まきし、10月に収穫したもの。

まずは、小豆をあんこにするため鍋で煮ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

131215aguri3.jpg【蒸しパン作り】

カップに生地を流し、小豆をたっぷりトッピング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

131215aguri4.jpgカップをフライパンに入れて蒸します。

上手に蒸せたなかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

131215aguri5.jpg

 【おはぎ作り】

 煮詰めた小豆を広げ、その上に炊いたもち米とうるち米をのせ、丸めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

131215aguri6.jpg「いただきまーす!!」

美方大納言小豆で作ったおはぎと蒸しパンおいしかったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

131215aguri7.jpg【修了式】

楽しい時間もあっという間に終わり、いよいよ修了式。

泣いても笑ってもこれで本当に最後です。子どもたちには、西岡校長先生から修了証書が一人一人に手渡されました。 

 

 

 

 

 

  

 

131215aguri8.jpg

農家のみなさんには本当にお世話になりました。これまでの感謝の気持ちを込めて、子どもたちから色紙をプレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

131215aguri9.jpg先生たちからもクラスのみんなにお別れのあいさつ。

「あぐりキッズスクールで学び、感じたことを忘れずに大きくなってください。今までありがとう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後にこれまでの活動を振り返りムービーで振り返り、あぐりキッズスクール村岡会場の幕を閉じました。 

 

 

131215aguri10.jpg

 最後にみんなで記念撮影。みんなありがとう。また会う日まで。

 

振り返りムービー

 

これまで多くの方にご協力いただきました。そのおかげで、いろいろな体験ができ、また楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。