あぐりキッズスクール

活動レポート

【出石】自分だけのお皿を作ろう

2014.06.16

 6月15日、出石会場の第3回を開きました。この日の内容は、黒大豆の植え付けと出石焼きの絵付けです。それでは、その様子をご覧ください。

 

 まずは、この日植える黒大豆についての勉強です。畑に出るまえに、しっかり予習しておこうね。

 

140615agri1.jpg

 

 さっそく、あぐりキッズの畑へ。良い天気の中で、元気いっぱいに作業しました。

 

140615agri.jpg

 

140615agri2.jpg

黒大豆の苗を植えて、土寄せを行います

 

140615agri3.jpg

5月に植えたピーマンやナスが大きくなっていました。少しだけ収穫を体験

 

 続いて、虹洋陶苑の先生に教わりながら、出石焼きの絵付けに挑戦しました。みんな、上手に描けたかな?

 

140615agri-sara.jpg

 

140615agri-sara2.jpg

事前にある程度考えてきても、いざ描くとなると悩みます・・・

 

140615agri-sara3.jpg

焼き上がりが楽しみだね。できたお皿は11月のスクールで使います

 

140615agri-sara4.jpg

先生たちの作品をちらっと紹介。みんな味のある作品ができました

 

 因みに、スクール当日は父の日。プレゼントにメッセージカードを作りました。

 

140615agri-father.jpg

 

 今回はこれまで。みんな楽しんでくれたかな。次回の7月13日は、保護者参加日。お父さん、お母さんたちと一緒に、夏野菜の収穫と、カレーづくりをするよ。お楽しみに。