« コウノトリの郷公園周辺の田んぼ | メイン | 年始の営業ご案内 »

ゴハンに合うものと言うと‥

2005年12月27日

みなさん、ゴハンに合う食べ物というとどんなものを思い出されますか?本日はゴハンに合う食べ物をご紹介します。

地米屋のある近くにある『出石』というところがあります。皿そばで食べる『出石そば』が有名ですのでご存知の方も多いかもしれませんね。

出石観光協会のリンクはこちら

 

実を言いますと、皆さんが普段食べられている『たくあん』。出石出身の沢庵和尚が創案したと伝えられています。

で‥、この出石ではその創案した製法でたくあんが作られているんです。その商品がこちら。

おいしいですよ~これもオススメです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JAたじまが作っている「たくあん」なんです。歯ごたえの良さと噛めば噛むほど増す味わいが自慢です。出石町内の辰鼓楼そばにある出石町づくり公社や町内のおそば屋さんなどでお求めいただけますが、出石までお越しいただけない方へは、地米屋のHPからもお求めいただけます。

 

画像左の『出石たくあん本漬』は、昔ながらの製法で、塩・米糠のみを使用して漬け込んだたくあんです。保存料等一切使用せず作ったものなのでちょっぴり塩辛いですがお好みに合せて塩抜きなどしてお召し上がりください。

また右の『出石たくあんお城漬』は、『出石たくあん本漬け』を但馬の酒蔵より取り寄せた酒粕で漬け込んだたくあんです。本漬けと同じく、一切の添加物を使用せずに作った漬物なので、昔ながらの味をそのまま受け継いだ漬物となっております。

 

ぜひ一度ご賞味ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ja-tajima.or.jp/mt/mt-tb.cgi/6