« 昔ながらの懐かしい味・出石たくあん漬け込みがはじまりました! | メイン | 今年もおいしい地米を取り揃え、お待ちしています!! »

知る人ぞ知る おいしいお米「蛇紋岩米」

2006年12月10日



  今、地米屋でひそかに人気を集めているのが、養父市の蛇紋岩地帯で栽培されている「蛇紋岩米」です。蛇紋岩とは、暗緑色、または黄緑色の蛇紋岩からなる岩石で、彫り物や装飾用の石材として使われています。蛇紋岩地帯には、マグネシウム・クローム・マンガンが豊富に含まれた水や土壌があり、蛇紋岩からにじみ出ている山水も、米をとても甘くする成分が大量に含まれています。



jamongan_okawari.jpg
 特別な栽培方法ではないものの、蛇紋岩地帯で栽培されたお米は、自然の力により、甘く粘りのあるおいしいお米になります。冷めても甘く、つやがきわだちますので、おにぎりにすると、時間が経ってからでもおいしくいただけます。



地元の人はもちろん、京阪神でも大好評です。


但馬産コシヒカリ「蛇紋岩米」

jamongan_mai.jpg


    2kg     1,100円

    5kg     2,680円



地米屋では、1kgから量り売りをしています。玄米からつきたての状態で購入できます。



お問い合わせは地米屋(Tel 0796-29-3360)まで。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ja-tajima.or.jp/mt/mt-tb.cgi/317