« 地米屋のご紹介 | メイン | 今日の豊岡 »

地米屋のご紹介

2005年12月21日

12882302.jpg

 

 

 

 

あらためまして、みなさんこんにちは。地米屋です。
地米屋は兵庫県豊岡市にあるお米屋さんです。


豊岡市ってどこ?って方も多いと思います。
兵庫県の北にある小さな街です。
豊岡市HP

2005年4月に、これまでの豊岡市と、城崎温泉のある城崎町、竹野浜が有名な竹野町、神鍋高原がある日高町、出石そばが有名な出石町、チューリップまつりが有名な但東町が合併して、新しい豊岡市となりました。


そんな豊岡市は、実をいいますと30年以上も前からコウノトリの人工飼育に取り組んでいて、今年の9月にコウノトリの放鳥があったところなんです。
一度日本の空から絶滅したコウノトリを、豊岡市の松嶋さんを中心に大変な努力をされ、30年以上かけて100羽まで増やすことに成功しました。そのため自然に帰すことを目的に今年は5羽が放鳥されました。来年以降も放鳥が予定されています。

くわしくはこちらから『豊岡市立コウノトリ文化館』 『兵庫県立コウノトリの郷公園』

コウノトリが一度絶滅したのは、コウノトリの住む環境がなくなったことが原因の一つでした。
そのためコウノトリの郷公園周辺の農家を中心に、コウノトリが田んぼに降りてもエサを食べることができるよう、自然にやさしい農業に8年ほど前から取り組まれています。また農業だけでなく冬季湛水を行ったり、休耕田をビオトープにしたり人工魚道を作ったり様々な取り組みがされています。


地米屋では自然にやさしい農業で作られたお米の販売も行っています。

こちらからどうぞ

blogでは、このような農業などもお伝えしていきますので、またご覧下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ja-tajima.or.jp/mt/mt-tb.cgi/460