« 但馬の雪景色 | メイン | 甘く、楽しいイチゴの国オープン »

特別純米しぼりたて『コウノトリ』

2006年1月11日

a6940e13.jpg

 

 

 

 

本日は但馬の酒米をつかって作られたお酒をご紹介します。

姫路の酒造会社本田商店さんでは、JAたじま産酒米を使用した「特別純米しぼりたて『コウノトリ』」をつくられました。

本田商店さんのHPはこちらからどうぞ

 

このお酒、豊岡市のなかでも野生コウノトリの飛来数が一番多い田鶴野地区で栽培された酒造好適米・五百万石を100%使用して醸造されたものです。

田鶴野地区は昔からコウノトリが多く住んでいたところで、鶴にちなんだ名前の集落もあります。一度自然の空から絶滅したコウノトリも、この田鶴野地区の野上という集落にある保護施設で飼育され、コウノトリの数が増えたことから現在のコウノトリの郷公園が整備され、そちらにもうつされた歴史もあるんです。

放鳥されたコウノトリが当地の空を飛来することから、ラベルにはコウノトリが飛ぶ姿が描かれています。同商店の本田武義会長は、「地域住民の理解のもとにコウノトリの野生復帰が進められている豊岡市の酒米を利用して酒造りができることを誇りに思う」とお話いただきました。

地米屋では、720ml入りで1575円で販売しています。ご注文は地米屋(TEL 0796-29-3360)までどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ja-tajima.or.jp/mt/mt-tb.cgi/10